2015年02月19日

乾麺は常備するもの

北海道に住んでるkinaはお店まで行くとなると車が必要で、冬にたまに雪かきを怠ると、車が出せない…なんてことが本当にありますσ(^_^;
車が出せないけど食べるものが家にない時に活躍するのが乾麺。
kinaは基本的にうどんを用意しておくことが多いです。



お蕎麦は本当においしいつゆがないとおいしく食べられないし、生のそば粉を使ったそばにはどうしても見劣りがしますが、うどんならそれほど気を使わなくてもおいしく食べられるから…と言ったら、きっと怒られてしまいますね。
kinaはうどんのつゆにたくさんの具材を入れて、ご飯の時のおつゆ代わりとしても飲めるくらいにしていることが多いので、そうなるとうどんが一番食べやすいんですよ。
火の通りを考えると、蕎麦やそうめんの方が良いんですけどね。

もうそろそろ雪も溶けて、「外に出るのにまず雪かきを〜」ということはなくなりますが、乾麺と麺つゆを用意しておくと、何かと便利です。
お子さんのいる家庭なら、急に買い物に出れなくなることもあるでしょうし…。
posted by kina at 09:49| Comment(0) | 麺類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。