2011年03月18日

図らずも実証されてしまった証明

今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
いろいろ考えましたが、kinaはこうやってブログを書いて、微力でも東北の復興に力をお貸しするのがいいと判断しましたのでブログをちまちま書いてます。



現在、東京では「けーかくてーでん」なるものでお水とカップラーメンと…そしてお米が買い占められている状況だそうですな。
まぁ、個人的には「災害が起こってから買い占めるような人はパニックに飲み込まれやすい→地震でなくても災害が起きたらパニックになり、助からない確率が高いだろう」と思ってます。

だって、今「そろえよう」としているなら「今までは揃えてなかった」ってことですよね?
それに、kinaも津波に実際にあったことがあるからわかるけど、もし津波がきたら、非常食を持ち出して逃げる暇なんてないっす。
実際、今回の津波でも即行逃げた人が助かってます。
本当に準備している人ならば「もう既に非常食は用意している」んじゃないかな?と思うんですよ。

…で思ったのが「米か」と。
「パン」じゃないのかと。
今は長期保存もできるパンもあるのに、お米かと。
普段は「パン」を食べて「え〜、お米〜?!」と言ってた人も「米を買い占めるのか」と(^-^;
そういや、地震後「ダイエット」という文字を見なくなったような気もします。
食糧品がなくなった今こそ、ダイエットに励んでもいいんじゃないのかな?
何で食糧品を買い占めるかな?

ま、皮肉はここまでにして。
図らずも「粗食のすすめ」の幕内さんが指摘したとおりになってしまいましたね(^-^;
「地震の時に持って逃げるのは、米と水でしょう?
肉や魚じゃない。日本人に大切なのはお米なんです」って。

…今の日本の状況を見るにつけ「まさしくその通り」と思ってしまいます。
普段はお米を食べてるkinaも、もう少しお米に感謝しようと思いました(^-^;
タグ:お米 粗食
【粗食についてのあれこれの最新記事】
posted by kina at 10:32| Comment(2) | 粗食についてのあれこれ
この記事へのコメント
はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。
Posted by 栃木の美容室 at 2011年03月18日 12:01
>栃木の美容室さん

コメントありがとうございます。
そちらの被害は大丈夫ですか?
これからもよろしくお願いします。
Posted by kina at 2011年03月19日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。